murmur -CardWirth

CardWirth についての戯れ言

 肩の力を抜いて、あったかい紅茶でも飲みましょう。

 何気にここ読んで下さってる方も結構いるみたいなんですよね。なんか書くべきかな? とりあえず他のサイトではあまり語られてないプレイする際のTips なんかを書いてみようかと。(2003/03/19)

2003/02/08 (Sat.)

 そろそろログを切り分けるべき時期が来ました。あー、書くのはいいけど整頓はめんどいなー。

2003/02/07 (Fri.)

 我が2代目パーティーはレベル7になりました。対象レベル6以下のやってないシナリオはまだたくさんあるのだが…。うーん、CardWirth のシステムはだいたい好きなのですが、レベルが上がるのに必要な経験点がレベルごとにここまで違うのはちょっといただけないかも。対象レベルの低いシナリオはプレイできず置き去りになってしまって、逆に対象レベルの高いシナリオはプレイしすぎで枯渇気味になってしまうので…。

 ということでもし私がシナリオを作るとしたら対象レベル7〜9 の高レベル対象シナを作ってみたいと思います。需要があってたくさんの人にプレイして頂けそうなので。昨日初めてヘルプのシナリオ作成講座をやった人間なのでいつ出来るかは知りませんが(^^;。

2003/02/01 (Sat.)

 ついに初代パーティはレベル10 になり引退しました。

 さて、で2代目パーティですが。前回は普通の構成を狙ってたので今回はちょっと濃いめに黒魔導師や忍者、武道家なんかを入れてみることにしました。いろんなお店シナリオを見ているとそういうキャラにぴったりのスキルも結構あるので。

 重要な顔グラはさまざまな方の素材にお世話になりました。筆者の場合キャラを作るときはまず顔グラを決めてそこから性格を連想するようにしてますので。今回はGURIMASPOT さんを始めCom Link さんやWind Palace さん、逢asaka阪 さんの画像にお世話になりました。美麗な画像の数々本当にありがとうございます。

 とかなんとか言っているうちに2代目パーティーも気がつけばレベル6。早すぎ(^^;。低レベルだとレベル上がるの早いです。書いてない感想が溜まりまくっていますので、ちょっとずつ書いていきます。

 余談ですがたこおどりさん良作だけでレベル1の冒険者を10まで育てよう! はいいなぁ。CardWirth 初心者は参考にするといいんじゃないかと思います。つーか、俺も参考にさせてもらいます。

2003/01/20 (Mon.)

 えーと、我がパーティは9レベルになりました。もうすぐ2代目パーティ作らなきゃ。ASK さんのシナリオなんか結構忘れてるんでまたやってみようと思ってます。

2003/01/16 (Thu.)

 感想書いた日付をそれぞれの末尾に入れてみた。

2003/01/10 (Fri.)

 えーと、最近はCardWirth にやたらとはまっています。めんどくさいので詳しい説明は省略。おもしろいシナリオもたくさんあったので、作者さんへの感謝の意もこめて感想を書きたいと思います。

 感想にはコメントの最後に◎大好き、○お気に入り、無印 普通におすすめという感じでマークをつけたいと思います。あくまでこの辺は個人的な好みなので僕と違う感想を持った人も怒らないでね(^^;。

 ちなみに前に作ったレベル6のパーティーで再開してるのでその辺のレベルのシナリオが中心になると思います。タイトルで作者さんのページかDL 出来るページにリンクしてます。

2003 by TJ This work is licensed under a Creative Commons License.